会議と会議のつながりという名の計画性

すんごい久しぶりになってしまいました。
いけませんね。
継続性が大事だという話なのに。
ごめんなさい。



フレキャンのコンセプトワークが一段落しました。
とりあえず団長としてはほっとしたわけですが、
何回も言いますが、議論事態は10日前には終わっていたわけです。
もしかしたらもっと前に終わってたかもしれない。
それでも混乱した大きな理由に会議の継続性がなかったことが
あったのではないでしょうか?


企画の目的を決めるというゴールだけが見えて
その道筋が不透明だったのではないですか。
どういう手順で何を決めていくのか、
そういう意思決定のプロセスが曖昧だった気がします。
いなかった僕が悪いんですが。


大切なのはちょっとしたことでも
いちいち確認をとっていく。
段階ごとに共有をとっていくこと。
共有を取ったことを次の会議で確認してから始めること。
会議をする前に議題を明確にするのも
会議と会議をつなげるという意味で大切なことです。


プレオリ、そしてクラ懇が近づいてます。
一回生にいいところ見せられるようにがんばりましょう!!