2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがい

明後日から宣言どおりニューヨークへ二週間いってきます。 オリターとして最も重要な時期に抜けるのは 本当に申し訳ないと思っています。 ゼロファイのみんなは、何か分からないことがあったら 心置きなくヤス、じいを中心とした 04オリターにどんどん質問す…

議事録

質問です。議事録はどうするのが一番見やすいですか?①NGにアップ ②ヤフーグループにアップ ③ヤフーグループでメールで回す。これくらいしか方法が見当たらないのですが ①は絶対するとしてみんなはどんな形だと 見やすいのでしょうか。 04、05関わらず意見が…

副団長について

今日は副団長の仕事について。 副、って難しい仕事です。 それは副の仕事はリーダーの性質によって 大きく異なるからです。 リーダーシップの本が最近多く世に出回ってるのに 対して、サブリーダーシップの本って見たことない。 だれか知ってたら紹介してく…

団長より

どーもー、団長デース。 はい、そんなわけで 別に団長だからって今までと変わらない感じで やっていこうと思っているのでよろしく。 さて、これからはヤスから僕に リーダーとしての役割がシフトしていくわけですが、 今日はそんな僕の組織運営のバイブルと…

ゼロファイオリター団勉強会

昨日から今日にかけて たくまから素晴らしい提案がありました。 実はこういった勉強会は 04のオリター団でも行なったのですが、 04オリターさんもこのBlogをとおしてその辺の経験で 勉強会の運営方法、去年の反省点など ゼロファイに何か伝えてあげても…

【会議】議論の目的を考えよう

お疲れ様です。今日は久々の小学校気分で 面白かったんじゃないでしょうか(笑) さて、ちょっと野暮用があるので 今日は折角の会議後ですがミニ更新で失礼。 今日は今まで一番議論が混乱しましたね。 特に学術サポートを構造化していくところは わけわかん…

意見の重要性

次の会議が始まる前に一つ。 今回は、もう何回かヤスが指摘していますが 意見を言うことの重要性について。 意見がでなくてなんとなく空気が重かった時 一人一言ずつ意見を言っては? という意見に対して、 オリターたるもの積極的な発言ができなくてどうす…

 ロジカルシンキングの本紹介

いやぁ、出だし好調! 04オリターのみんなほんまにありがとう! 若干感動しています。 ゼロファイのみんながどれくらい見てるかわからないけど、 予想以上に内容が濃くなってきたので この調子でがんばっていきたいと思います! さて、今日は話ではなく 前々…

メモを取ろう!

お疲れ様です。とーまです。 試験明け初めての全体会議でしたが フロアからもたくさん意見がでて良かったと思います。 みんなも結構いい議論ができたと 感じているのではないでしょうか? こうやってみんなでも一つのモノを創るってのは楽しいもんですよ。 …