【会議】議論の目的を考えよう

  お疲れ様です。今日は久々の小学校気分で
 面白かったんじゃないでしょうか(笑)
  さて、ちょっと野暮用があるので
 今日は折角の会議後ですがミニ更新で失礼。
 

 今日は今まで一番議論が混乱しましたね。
 特に学術サポートを構造化していくところは
 わけわかんなくなった人も多いのではないでしょうか。
 とりあえず、あの時考えなくてはならなかったのは
 何のための議論をしているかということだったと思います。
 議論が混乱している時は、大抵その議論の目的が
 各自バラバラな上で話しています。
 議論をするときは常に議論の目的を念頭において
 議論を行なうとスムーズに進むと思います。


 で、個人的な見解として、大抵は上から下へという
 モノの考え方をすれば良いと思います。
 ペグスタでロジックツリーを扱いましたが
 ああいうニュアンスです。
 基礎演習が始まる前にもっかいそのへんの勉強会をしましょう(笑)

 時間が無くて急いで書いたので分かりにくいかもなので
 だれかフォローよろしく。。。(苦笑)
 ごめんなさい。。でわ