ゼロファイオリター団勉強会


昨日から今日にかけて
たくまから素晴らしい提案がありました。
実はこういった勉強会は
04のオリター団でも行なったのですが、
04オリターさんもこのBlogをとおしてその辺の経験で
勉強会の運営方法、去年の反省点など
ゼロファイに何か伝えてあげてもらえませんか?
とりあえずこの日記でいろいろやりとりをしましょう。


勉強会の告知
『たくまです。

携帯MLで連絡した通り勉強会の告知をさせてもらいます☆

勉強会のコンセプトは・・・

「みんなで勉強項目決めて、それを役割分担して勉強し、勉強会開
いて 共有しよう!」(長っ!)

って感じです。

┏勉強会をする理由━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   
 勉強会をする理由は、みんなで勉強した方が個人でするよりも
 効率よく、広範囲のことを勉強できると思ったからです。

 自分自身、今のままでは勉強不足から一回生の前に立ってもあまり
良いものを
 伝えられないないなと思いました。そこで、勉強しようとしたんで
すが、やりたいことが多すぎて、4月という期限まであとわずかで
あると気づきました。どうしようかと思い悩んだ結果、みんなで協
力して勉強すればいいやん!!という結論に達しました。4月まで
にしておきたい勉強項目をみんなで洗い出して、それを役割分担し
て各人勉強していきます。そして、各担当がそれぞれ勉強会を開催
して知識共有する!!そしてアーカイブ・・・なんといいアイデ
ィア!!ということで、がんばろうと思いました☆ 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

明日、準備会議後に勉強会についての話し合いを持ちたいんでみんな
来てくださいね☆来れないけど、参加したい方は俺の携帯アドレスに
連絡ください!待ってます♪

では、勉強会の詳細を書きます。

これは俺が勝手に考えているものなんで、またみんなで話し合ってつ
めて行きたいと思います

■詳細

▼勉強会の進め方

 ①勉強会についての話し合い(2月中)
  ・勉強項目の洗い出し 
  ・各勉強項目の担当決め
  ・勉強会を開催するにあたっての注意点の洗い出し
  ・知識アーカイブの方法決め
  ・予定決め     
 
 ②各担当で勉強(2月下旬から二週間ぐらい)

 ③各担当が全員の前で勉強会を開いて情報共有(三月初旬)
  
 ④知識アーカイブ☆  

▼勉強項目案(たくま、のぶ案)
 
 ▽アカデミック系

  ・ロジカルシンキング
  ・プレゼンテーション
  ・ライティング能力

 ▽ノウハウ
 
  ・組織運営能力(オリター的な組織運営)
  ⇒・組織マネジメント
   ・リーダーシップ
   ・コーチン
   ・モチベーティング
   ・会議の開き方
    ⇒議事録も

  *オリターに必要とされる組織運営の場は:オリター内、キソエ
ン内、会議内であるから、これらに役立つ勉強をする
 
  ・情報収集、メディアリテラシー

  ・パソコン能力(情報収集以外の能力)
  ⇒無線LANの設定方法など

 補足) ・勉強の仕方(座学)
     ・大学生にふさわしいノートの取り方
  ・時間管理
 
 
  ▽事務作業

  ・施設の活用方法
  ・受講登録の方法



▼勉強会をするメリット

 ☆成長できる☆
 
 ①効率よくいろんな勉強ができる
 ②WSを開くことで人に教えることを練習できる(これ重要!!)
 ⇒プレゼンテーション能力向上など
  
▼勉強会をするデメリット

 ①時間が取られる
 ②自分がしたい勉強と違ったものをしなければいけないかもしれない



こんな感じです☆では、明日会議で会いましょう!!または連絡くだ
さいね。

長々と失礼しました。』