良い企画の要素⑤

自分を信じること。 自分の仲間を信じること。 自分達の企画を信じること。

良い企画の要素④

「議論」から「課題解決」を図るのであれば「論点」」を整理して絞れ。

企画を創る上で一番大切なこと

企画を創るってのはさ、 一つのモノづくりなわけだ。 まあ、問題解決でもあるわけだ。 だから、目的とか戦略って大事なの。 でもね。 なにより大切なのは、 絶対良い企画創るんだ。 参加者に満足してもらうんだ。 っていう気持ち、思い、魂。 根性論ではない…

会議の常識②

会議というより議論の常識。 議論をする際には常に論題を意識する。 今、何について話し合っているのかを意識する。 論点がずれないように注意する。 論点がなんなのかを常に共有する。 一度に二つのことを話さない。

良い企画の要素③

良い企画には統一感がある。一体感がある。 あ、分かってると思うけど僕の主観ですから。 意見や反論募集中。

良い企画の要素②

良い企画はなんのためにその企画が行われるのかが明確だ。

良い企画の要素①

良い企画を創るためなら安っぽいプライドなんて捨てろ。

ゼロファイオリターニュース

忘れてました。 ゼロファイオリター広報用Blogです。 http://d.hatena.ne.jp/ps-05oritor/ 各企画の広報に使用してください。 既にプレオリと行列のできる受講登録相談所の記事はありますが。。 是非積極的に一回生に広報してください。 まあ変なこと書かな…

会議の常識part①

会議をするときは参加者の見える場所に 会議メモを設置する。 模造紙でもホワイトボードでも黒板でもいい。 みんなで論点を共有するためだ。 会議で最も危険なことは論点がずれたまま議論を行うこと。 それはまったく意味がない会議を意味する。 今何につい…

QRコード

はてなQRコードの出しかたを発見。 是非いろんな場面で活用して下さい。

会議と会議のつながりという名の計画性

すんごい久しぶりになってしまいました。 いけませんね。 継続性が大事だという話なのに。 ごめんなさい。 フレキャンのコンセプトワークが一段落しました。 とりあえず団長としてはほっとしたわけですが、 何回も言いますが、議論事態は10日前には終わって…

おねがい

明後日から宣言どおりニューヨークへ二週間いってきます。 オリターとして最も重要な時期に抜けるのは 本当に申し訳ないと思っています。 ゼロファイのみんなは、何か分からないことがあったら 心置きなくヤス、じいを中心とした 04オリターにどんどん質問す…

議事録

質問です。議事録はどうするのが一番見やすいですか?①NGにアップ ②ヤフーグループにアップ ③ヤフーグループでメールで回す。これくらいしか方法が見当たらないのですが ①は絶対するとしてみんなはどんな形だと 見やすいのでしょうか。 04、05関わらず意見が…

副団長について

今日は副団長の仕事について。 副、って難しい仕事です。 それは副の仕事はリーダーの性質によって 大きく異なるからです。 リーダーシップの本が最近多く世に出回ってるのに 対して、サブリーダーシップの本って見たことない。 だれか知ってたら紹介してく…

団長より

どーもー、団長デース。 はい、そんなわけで 別に団長だからって今までと変わらない感じで やっていこうと思っているのでよろしく。 さて、これからはヤスから僕に リーダーとしての役割がシフトしていくわけですが、 今日はそんな僕の組織運営のバイブルと…

ゼロファイオリター団勉強会

昨日から今日にかけて たくまから素晴らしい提案がありました。 実はこういった勉強会は 04のオリター団でも行なったのですが、 04オリターさんもこのBlogをとおしてその辺の経験で 勉強会の運営方法、去年の反省点など ゼロファイに何か伝えてあげても…

【会議】議論の目的を考えよう

お疲れ様です。今日は久々の小学校気分で 面白かったんじゃないでしょうか(笑) さて、ちょっと野暮用があるので 今日は折角の会議後ですがミニ更新で失礼。 今日は今まで一番議論が混乱しましたね。 特に学術サポートを構造化していくところは わけわかん…

意見の重要性

次の会議が始まる前に一つ。 今回は、もう何回かヤスが指摘していますが 意見を言うことの重要性について。 意見がでなくてなんとなく空気が重かった時 一人一言ずつ意見を言っては? という意見に対して、 オリターたるもの積極的な発言ができなくてどうす…

 ロジカルシンキングの本紹介

いやぁ、出だし好調! 04オリターのみんなほんまにありがとう! 若干感動しています。 ゼロファイのみんながどれくらい見てるかわからないけど、 予想以上に内容が濃くなってきたので この調子でがんばっていきたいと思います! さて、今日は話ではなく 前々…

メモを取ろう!

お疲れ様です。とーまです。 試験明け初めての全体会議でしたが フロアからもたくさん意見がでて良かったと思います。 みんなも結構いい議論ができたと 感じているのではないでしょうか? こうやってみんなでも一つのモノを創るってのは楽しいもんですよ。 …

議論のレッスン

最初の更新は本の紹介ということで。 「議論のレッスン」という本です。 元Eクラスの皆さんはご存知かと思いますが 服部先生のお薦めで ロジカルシンキング つまり論理的思考とはどういうことか ということが記されています。 今後のオリター活動だけでなく …

はじめに

どーも。 とーまです。 この度、05オリター団(通称ゼロファイオリター団)の ためのBlogを立ち上げました。 このBlogでは、毎回私が会議やらなんやら オリター団で活動を行なう中で思いついた 大事なことを書きとめていきたいと思います。 特に、組織に入っ…