議論のレッスン


最初の更新は本の紹介ということで。
「議論のレッスン」という本です。
議論のレッスン (生活人新書)


元Eクラスの皆さんはご存知かと思いますが
服部先生のお薦めで
ロジカルシンキング
つまり論理的思考とはどういうことか
ということが記されています。
今後のオリター活動だけでなく
一生の知識になります。
是非読んでください。


本を読むことに抵抗のある人がいるかもしれません。
僕も大学に入るまではそうでした。
本読むだけで知識になるなんてありえないと。
でも違います。
本は自分が今まで経験して得た感覚的な能力、知識を
言葉で表現してくれています。
僕は本を読むことで今まで感覚で理解していたことを
言葉で言えるようになりました。
本は自分の再発見と新発見を手伝ってくれます。
自分の成長のためにもたくさんの本を読んでください。
僕も本読むの苦手なのでがんばります。


みなさんは「本」というものに対して
どんな意識を持っていますか?


一回目はこんなところで。。