メモを取ろう!


お疲れ様です。とーまです。
試験明け初めての全体会議でしたが
フロアからもたくさん意見がでて良かったと思います。
みんなも結構いい議論ができたと
感じているのではないでしょうか?
こうやってみんなでも一つのモノを創るってのは楽しいもんですよ。


さて、2回目の更新はメモを取ろうということで
いきたいと思います。
まあ、なんてことはないです。
なんてことはないだけに重要です。
メモを取るのです。
これかなり大事です。


前回に引き続きですが、
僕はメモを取らない人間でした。
でも去年のオリター活動からとり始めました。
すると、今までよりも会議の内容の理解度が
格段にあがりました。
人間どうしても覚えたものは忘れてしまいます。
会議も大体4、5日間隔があるし
度忘れってのあります。
そんなときメモを取ってると
スムーズに新しい会議に入り込めます。


また、ただ単にボードに書かれていることを
そのままメモるだけでなく、
自分流に言葉の整理の仕方をアレンジしてみたり
ちょっと議論が混乱したら
議論を図で書いて整理してみたり(ちょっとムズイけど)すると
今議論が何故混乱してるのかとか、
何が今の論点なのかとか、
一発でわかったりするものです。


そんなこと言われなくても分かってると思いますが
だからこそ改めてその簡単なことの重要性を認識してください。
今日もそんなシーンがいくつかありましたよね?(笑)


メモを取っていると後々見直すと
いい思い出にもなるし
今のオリター団の根本かつ最も重要となる議論を
意識できるので是非メモを取っていなかった人は
オリターノートを作ってメモを取って下さい。


そんなわけでメモを取りましょうということと
簡単で基礎的なことほど重要だという話でした。