副団長について


今日は副団長の仕事について。


副、って難しい仕事です。
それは副の仕事はリーダーの性質によって
大きく異なるからです。
リーダーシップの本が最近多く世に出回ってるのに
対して、サブリーダーシップの本って見たことない。
だれか知ってたら紹介してください。


で、まず僕がサブリーダーに求めることは
全体のバランスをとることです。
常に組織全体の状況を把握し
どこで何がおこっているのかを把握し、
調整すること。


もう一つは僕が面倒くさがりやなので
僕が面倒くさいと思ったことを代行すること(笑)
そういう精神力も必要です。


実務的なことを言うと
会議の議長は副代表にやってもらおうと思っています。
いうならばファシリテーターを担ってもらおうと思います。
この辺はまた勉強してください。
昨日の日記に書いた
「会議が絶対うまくいく法」を読んだら
僕が言いたいことがわかると思います。


サッカーで言うなればボランチの役割です。
小野伸二です。
僕は宮本恒靖がいいです。
わかりにくいですか。そうですか。


不安定な役割やけど
その分自分の力を100%反映できる役割でもあるし
自分の力も伸びると思います。
だれがなっても一生懸命がんばりましょう。