団長より


どーもー、団長デース。


はい、そんなわけで
別に団長だからって今までと変わらない感じで
やっていこうと思っているのでよろしく。


さて、これからはヤスから僕に
リーダーとしての役割がシフトしていくわけですが、
今日はそんな僕の組織運営のバイブルとも言える
本を紹介します。タイトルクリックしたらアマゾンに飛びます。


一つ目は「ザ・ビジョン」


やたらと僕がビジョンビジョンって言ってると思うのですが
それはこの本にビジョンの大切さを教えられたから。
ビジョンなき組織は必ず堕落します。
ビジョンが明確な組織は必ず前進します。


二つ目は会議が「会議が絶対うまくいく法」


僕の会議の進め方は大体この本に書かれてあることに基づいて
忠実にやってるつもりです。
そもそも会議ってなんやねんと思ってる人でも
読めば会議の大切さが分かると思います。
またファシリテーションの重要性とその手法についても
ふれてあるので興味のあるひとはどうぞ。


最後に僕の人生のバイブルをご紹介。
「チーズはどこへ消えた?」


僕が高校のころどん底に沈んでいた自分を助けてくれた本です。
僕のポジティブさ加減はこの本のおかげです。
つまり残念ながらこの組織は常にポジティブシンキングを
押し付けられるのでそこんとこよろしく。


僕はオリター団長になる気なんてさらさらありませんでした。
最初は周囲の雰囲気とオリター団という組織の持つ
素晴らしさを持続させなければならないという責任感のみで
二回目オリターをやる決意をしました。
でも今は34名の素晴らしい仲間が集まって
最高の組織を創ることのできる喜びに満ち溢れています。
僕の今の目標は34名全員にゼロファイをやって本当に良かったと思ってもらうことです。
チームで一つのモノを創ることの素晴らしさを
34名全員で分かち合えたら最高です。
これから迷惑もかけると思いますし、厳しいことを言うかもしれませんが
互いに協力してがんばりましょう。

でわ。